2013年1月14日月曜日

疑問

特定の人にすごく興味があって、その人が何を考えて、何を見ているのか知りたい

という強い欲求は、

そもそも恋にしかあてはまらないのですかね??
恋以外では、その興味関心は成立しないのかなぁ?

猛烈に仲良くなりたいと思う友達も、まずその人に強い興味をもつことからスタートする気がします。

きっとすごい組織のリーダーに対しても、同じことを思ってついていく部下はいると思う。

ジャーナリストが誰かを追いかけるときもそうかもしれない。

学問の上での師に対してもそうかもしれないし、指揮者の音楽を追う合唱団員もそうだと思う。

必ずしも人間への興味関心は恋のようであっても恋の枠には収まらないと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿