2013年1月22日火曜日

旅先で考える

実は先週からヨーロッパを一人旅している。

経由地のドイツの大雪のせいでフライトがキャンセルになり、実はまだ某国を出られずにいる。きっと明日は出国するけどね。

ヨーロッパではよく列車で移動することがある。今回も五時間程度の列車の往復があり、眠くなったり本を読んだりケータイをいじったりしていた。

海外旅行という非日常のさなか、時間を持て余した時に考え事をすると、意外にまとまることがある。学生時代もそんなことがあった。だからこれは人生で二回目。

今回は、ふと、今年25だし、30まであと約5年しかないんだ、と思って、自分の生き方についてふわふわ考えた。

仕事についてと、プライベートについて、いまの考えをケータイのメモに書き出してみて、自分がずいぶんプライベート重視だとあらためて気づかされた。

プライベートでは、とにかく自分をみてほしい。どこかで何かを発揮したいと柄にもなく願ってるけど、

仕事ではむしろチームワークがないとなりたたないようなことをして、
人と信頼関係を築くことを求めてるなぁと感じた。

プライベートは、こうやって文章を羅列したり、新たな趣味を始めたりして、とにかくたのしくなったりちょっと目立つきっかけをつくることをしようかなー、と思ってる今日このごろ

それから、段々止まらなくなってきたメモの最後にはなぜか、

子供は30までに産む。
どこか間抜けだけどどっしり構えている海外に縁のある旦那を見つける。
子供は公文スイス校にいれる。

と書いてある。

最後とかはほとんど思いつきと、私立校における親の仕事を放棄したいという願望の表れに過ぎないけど笑

脈絡のないエントリーになったが、

とにかく一人旅というのは振り返りの期間としてはよいものだなと思った。

(自分探しといわれるのは、嫌いですけどね!)

0 件のコメント:

コメントを投稿